分類:アニメ日本のアニメーション 地域:日本 年数:2005 監督:坂本太郎、石田秀乃、諸田俊、金田ハル、高丸政隆、田村直樹、鈴村展弘 主演:細川茂樹、須原楽人、川口真吾、森里香、水木薫、松田賢二、片岡礼子、伊東伸、押川善文、柴崎貴之、芝江丈二、秋山奈なな、渡辺潤、矢部恵三、大岩栄徳、橋本景子、永瀬尚輝、梅宮万
平成仮面ライダーシリーズ第6作目。仮面ライダー原作者石森章太郎のもう一つの漫画作品『忍者嵐の変身』を記念して東映が製作した新世代の特別撮影作品である。ヒビキの当初の名前は「音戦士ヒビキ」だったが、バンダイの要望により「仮面ライダー響鬼」に改名された。この映画の仮面ライダーは、もはや昆虫や動物に基づいているのではなく、最も伝統的な日本の伝説である「幽霊」を使用していますが、昭和ナイツのスタイルの特徴の一部を保持しており、物語のスタイルは最初の平成ナイツ「仮面」に似ています「騎士クウガ」。日本には古来より、悟りを開くために山中で修行をしていた人々が、偶然の変化により異星人――幽霊として転生し、常人を超えた力を持ち、怪物から人間を守ってきた。 「魔物」が襲来するため、人々からは幽霊や神として崇められている。 , 幽霊たちは徐々にその能力を体系化し、伝承できる流派に分けていきました。幽霊と、幽霊たちに助けられ彼らの行動を助けた人間たちは、「浄化の声」を使って「戦士」と呼ばれる学校を結成しました。 「」は様々な音響兵器を生み出し、「魔神」と戦い続けた。 「完全復活」の名のもと、シリーズ6作目となる本作『仮面ライダー響鬼』は、現在の「平成仮面ライダー」の作風とは大きく異なる。本作は「和風」要素を積極的に取り入れている。また、物語を進める主観視点のキャラクターは仮面ライダーのほかに、安達明日夢という少年が設定されている。 「ヒーローと少年」をテーマに、ヒーローたちとの交流を通じて成長していく少年の姿を描いているのが作品の特徴である。響たちをはじめとするヒーローに相当する「ゴースト」(劇中では「仮面ライダー」という呼称は使用されていない)は、厳しい訓練を経て「ゴースト」という能力を授かった者によって「変身」する。形成されました。屈強な体躯や頭に生えた角などは、いわゆる「仮面ライダー」のイメージとは大きく異なり、まさに「幽霊」を感じさせます。また、ゴーストに変身する響は、物語が始まる前から数百の戦いを経験してきた歴戦の戦士という位置づけだ。これまでの仮面ライダーの主人公キャスティングは若手俳優が中心だったが、今回は中年俳優の細川茂樹が主演を務める。そして、幽霊が戦う相手は、世間では「妖怪」と呼ばれる「鬼」。山や海、街など様々な場所に現れて人間を襲う「魔物」は、純粋な音による「音撃」によってのみ倒すことができ、その「音撃」を発することができる存在=ゴースト。音攻撃には、太鼓やシンバルなどを演奏する「音攻撃」、笛やラッパなどを演奏する「音攻撃射撃」、ギターなどの弦楽器による「音攻撃チョップ」など、さまざまな種類がある。キックやパンチなどの打撃技ではなく、手に持った様々な音響兵器を使って音攻撃を発して倒す、つまり必殺技=音攻撃がこのゲームの肝とも言えます。 . 特徴の一つ。情報収集や移動、音響式神や音響兵器の開発など、さまざまなレベルで「ゴースト」をサポートする支援組織「ウォリアーズ」の存在も本作の特徴である。 「戦士たち」は吉野に本部を置き、全国に支部を持ち、組織体制や担当範囲が細かく定められている。ゴーストや悪魔化したスプライトと戦うことも一種の仕事とされており、ゴーストには勤務スケジュールまで用意されている繊細な世界観がこのゲームの魅力だ。また、これらの要素のうち、平成仮面ライダーシリーズの特徴ともいえる「フォーム変身」は本作でも採用されている。赤い響「ヒビキレッド」は、響が自身の火のエネルギーを高めるためにより厳しい修行を経て変身した新たな姿である。なお、どの形態になっても魔神を倒すために「音攻撃」を使うことは変わらない。既存の概念にとらわれず、新しいスタイルの作品を提案する作品です。これは昭和の『仮面ライダーアマゾン』に通じるものがある。その意味において、本作は特撮ヒーローの歴史に一つのモデルを築いた作品であると言えるだろう。受験と夢の狭間で悩む中学3年生のアンダ・ミンメンは、宗教儀式に出席するため母親とともに故郷に帰る途中、謎の男に出会う。驚異的なテクニックで子供を救い、安達明日の注目を集めた。その結果、普通の子供だったアンダは、徐々に自分の知らない世界に介入することになりました...ここは幽霊戦士の世界です...彼はここでどのような人々や物と出会うのでしょうか?夢のような生活は...
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