分類:TVドラマ日本のドラマ 地域:日本 年数:1967 監督:無名の監督 主演:森次功次、中山昭二、ひし美ゆり子、阿知波信介、古谷敏
内容は、宇宙侵略者から地球を守る「スーパーガード」(スーパーガード)と、地球の人々を助けるヒーロー「スーパーマンセブン」の活躍する物語。本作は、ウルトラシリーズ(ファンタジー特撮シリーズ)の第4作目として企画された作品である(第3作目は東映製作の『CAPTAIN ULTRA』)。 『スーパーマン』と同様に「人類の平和のために戦う特別チームと、彼らを助ける巨大なスーパーヒーロー」というモデルを採用している。ただし、『ミステリー・オブ・ザ・パラノーマル』と『スーパーマン』の2作品とは世界観が全く異なります。まず、星間侵略戦争により地球が多くの異星人の標的となった世界観が追加される。これにより、劇中では「地球防衛軍」などの世界規模の軍事組織が登場し、敵対する異星人とのスパイ戦争の描写も多くなり、作品に超兵器が出動する過程が色濃く反映されている。特撮シーンも本当にそうです。これらの設定には、当時の冷戦時代、特にベトナム戦争の背景も色濃く反映されています。また、主人公の正義への信念を根底から揺るがす「地球人自身が過去に地球を侵略した侵略者の子孫なのか?」という問いなど、各話のストーリーもドラマ性を重視している。第42話「ノンマットの」「メッセンジャー」、地球防衛軍の新兵器実験の犠牲となった宇宙怪獣の悲劇を通して軍拡競争を批判した第26話「超兵器R1」などが作品化されている。エンターテイメント作品の枠を超えた、シリアスな命題を持つ作品。宇宙人や怪獣も「地球を侵略する侵略者とその生物兵器」としての性格が強いため、個々のキャラクターの個性が薄まり、劇中に名前すら登場しない例もある。この点も、モンスターの特徴を強調し、オープニング画面でモンスターの名前をアナウンスする『スーパーマン』とは大きく異なる。一方で、スーパーマンよりも多彩なスーパーパワーを持つ主人公、スーパーマンVIIのヒーロー性を徹底的に追求し、ハードコアからユーモラスまで多彩な戦闘シーンの演出、スーパーガードの爽快な活躍をお届けします。主なターゲットである子供向けのエンターテイメントであると同時に、この映画が家族向けのスーパーヒーロー シリーズの第一線の作品としての地位を確立していることも確かです。制作のメインディレクターの一人である万田満によれば、「SF色が強いことや観客の年齢層を引き上げたことも含め、あらゆる面で『スーパーマン』との違いを意図的に強調している」とのこと [1] 。本作の製作にあたっては、製作スケジュールの悪化により打ち切りを余儀なくされた『スーパーマン』の教訓を踏まえ、予算などの条件を厳格に管理し、製作体制を再強化した。 。撮影シーンの合理化や特撮シーンのアーカイブ、既存の日用品を小道具に利用する様々な試みなど、プロット面でも怪獣や人間以外の宇宙人が登場しないストーリーにも力を入れた。現れる。しかし一方では、多くの視聴者を魅了したエンターテイメントはもう存在せず、また、モンスターブームが下火になるにつれて、その後の番組の視聴率は低下傾向を示しており、最終的には「スーパーマン7」に取って代わられます。 『オーバーロード』以来のULTRAシリーズが完結。しかし、大きな路線変更はなく、ストーリーをより強固なものへと導いた最終章は高く評価され、前述の映画の魅力も新たなファン層を開拓した。そのため、1970年代後半のスーパーマンシリーズ第2作の誕生や日本の特撮ヒーローの再評価により、本作と『スーパーマン』がスーパーマンシリーズの代表的人気作品であるという見方が広く認知され始めた。多大な貢献。この映画は現在に至るまでシリーズの中でも高い人気を誇っており(出演者やスタッフも本作がスーパーマンシリーズの最高傑作であるとの見解を表明している)、『DIGITAL ULTRA』には円谷監督の過去作品が収められている。 DVDで。シリーズ』(デジタルウルトラシリーズ)は、『超常現象の謎』『スーパーマン』を超え、メジャー作品の第一弾となり、初放送から40年を経た現在でも、衛星放送や無線チャンネルで頻繁に再視聴されている。なお、本作は世界観を継承した続編的なOVやTVスペシャル作品も制作されている。
Copyright ©しちょーjp All Rights Reserved
ユーザーレビュー